断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールに依存するようになった経緯

自分は思えば20代は飲み会の時だけガーっと飲む全くの機会飲酒系でした。 飲む量は多かったと思いますが、その頃はブラックアウト等も全くあり得ず、ある意味若さを武器に飲みまくってました。ただ、一人で飲んだり、酒を純粋に楽しむようなことはなく、アル…

断酒の理由

断酒12日目になりました。 断酒するに至った気持ちを定期的にブログに書いて肝に銘じたいと思います。 今後、何度でも記載して忘れないようにしなければいけません。過去に過度に飲酒・痛飲し、翌朝のセロトニンが完全に枯渇したあの最低最悪な感情を二度と…

断酒11日目

断酒は11日目になりました。昨晩は夢で何度か飲みそうになりました。飲酒欲求、十分残ってます。多分、昼間に見た雑誌でヨーロッパの自然の中で飲むワインが非常に絵になっており、其れが深層心理に働いていたのでは無いかと思います。自分の場合はアルコー…

上機嫌

昨日のブログで少し触れた斎藤一人さんの本を読みました。 タイトルは、「すべてがうまくいく上機嫌の魔法」です。1時間もあればさらっと読める分量です。この本を要約すると以下の感じです。============================== 上機嫌の人にだけ奇跡が起きる。…

離脱症状?

一昨日の寝不足がまだ引きずっており、未だに体調がすぐれませんね。軽く熱があるようで、頭が引き続きぼーっとします。 実はこんな体調のなか、飛行機で長距離移動中です。 ちょっと、たまりませんね。おまけに昨晩は仕事の悪夢を見て、夜中の2時にハッと飛…

不眠

断酒5日目ですが、昨晩はひどい不眠でした。枕元にiphoneをおいてYouTubeの安眠ヒーリング系のチャンネルを起きるたびにかけるような状態で、結局一晩で7ー8回は起きたでしょうか?それでも朝のウォーキングは決行。効果は寝不足もあり充分とは言えませんが…

再認識!運動の効果

今朝は30分のウォーキング。 朝運動出来るようなメンタルになったのも久々の感じがします。もともとは朝からバリバリとランニングするようなレベルで、メンタルの調子も運動で保ってました。 が、最近のゴタゴタでとんと運動からは離れており、そんな元気も…

スリップした時の考え方

今後の反省、対策のために自分が過去にスリップしてしまった際の考え方、発想を改めて記録に残しておき、いずれそのような考えを持った際の対策としておきたいと思います。 この場で自分が飲まないと雰囲気が悪くなる このように思い込んで、過去に少しワイ…

精神科医によるためになる動画

最近仕事と家庭それぞれで色々と問題を抱えており、メンタルも少々疲れ気味です。 そんなときにYou Tubeでメンタル癒し系の動画を探すのですが、そのようなスピリチュアル系とは別に、精神科医による分かりやすい動画を見つけました。登録数も多いので、ご存…

断酒を始めます

これまで断酒には何度も挑戦してましたが、最長4ヶ月でスリップしてしまうという情けない状況でした。 自分をの酒の飲み方としては、我慢すべき時は問題なく我慢できるものの、パーティなどでその場の雰囲気に酔うととことんまで飲んでしまう酒癖があります…