断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

100日経過

断酒してからちょうど100日が経過しました。当たり前ですが、どんなに頑張って断酒しても1日に増えるのは1日だけ、逆にどれだけそれまで頑張っても一口飲んでしまえばゼロへ逆戻り。。。 断酒とは精神力を要する自己鍛錬だと勝手に思っておりますが、別に日…

断酒を続けるための注意点

断酒中の自分にとってもっともキケンなものは、酒そのものではなくなりつつあります。目の前に酒があっても、それだけで手を伸ばすことは多分無いでしょう。事実、身の回りに酒がいくらでもある生活が続いています。最もキケンなものは、酒飲みに関するエッ…

ライフログ

皆さんライフログという言葉を聞かれてたことあるかもしれませんが、私も最近になって知りました。一応、それ用のアプリもスマホに入れてます。で、飲酒時代の話ですが、やはり結構な頻度でブラックアウトをすることが多くなりました。ただ、自分の場合は強…

バーベキュー

バーベキューに行ってきました。総勢30人くらいでしょうか?中には初めて会う方もいましたが、ほとんどは知り合いです。もちろん酒には一切触れず。バーベキュー自体はとても楽しく色々と話をして時間をは過ぎていったのですが、自分がやはりこの毎日断酒を…

85日

断酒85日になりました。かつて断酒に挑んだ時は100日そこそこだったので、もう少しで以前の記録に並びます。以前スリップした理由は、同じような間違いを二度と起こさないためにも敢えて振り返っておきたいと思います。それは家族同士の会食の場でした。今か…

断酒のメリットー②

断酒してのメリットを①に続いて、改めてリビューしてみたいと思います。 睡眠時間 最近まで意識していなかったのですが、断酒して睡眠時間が増えて、時間が安定してきました。最近Fibitのウェラブル活動計を購入したのですが、睡眠時間を測定して細かく分析…

同僚との居酒屋

先日、とても久々に仕事後に仲間と居酒屋に行きました。当然、飲みません。ウーロン茶で終始一貫しました。やはり、聞かれます。「どうして?」「どうしたの?」と。自分の場合、ある程度の実態を説明することにしてます。「酒飲みすぎたので控えてる」これ…

断酒80日

このところ更新の頻度が下がってきてしまいました。断酒当初は思いを文字にぶつけ、断酒のために比較的頻繁に更新してましたが、このところ当時のような精神的な不安定さもなく、淡々と断酒を継続できている感じです。飲酒欲求はあまり無いと言えますが、自…

もつ焼き屋

先日もつ焼きやに一人で行って来ました。 これ昔の飲酒時代からちょくちょく通っていた有名なもつ焼きやで、アルコールは別として純粋にもつ焼きが食べたくなったものと、自分を何かそのような喧騒の中においてボォーっとしたかったためです。 ただし、行く…

早朝出勤

長らく更新をサボってしまいました。が、断酒自体はきちんと継続しており、なんとか64日に至りました。 サボっている間は飲み会にも参加しましたが、もちろん断酒を徹底してます。 断酒をスルーしてくれるのが最もラクなのですが、理由を聞かれると正直面倒…

断酒のメリットー①

47日間断酒を継続しての感想として、このところのメリットを改めて纏めてみました。 1. 普通の生活が送れる「普通」というのは当たり前すぎるかもしれませんが、飲酒時代にはその当たり前の生活も送れていなかったことを考えるとある意味大きな進歩では無い…

43日目

断酒43日目になりました。当たり前ですが、これってどんなに頑張っても1日に1日しか増えないんですよね、それゆえに一旦崩れてしまう、つまりはスリップしたら誰しもがゼロから一つずつ積み上げなければならず、改めて断酒先輩方の偉業には頭が下がります。…

断酒36日目

断酒もなんとか36日まで持ちました。このところほぼ毎晩のようにノンアルコールビールを飲んでます。本物のビールを思い出すのでやめた方が良い、というご意見を色々と見てますが、自分の場合は今の所普通のビールと何ら変わらず、むしろ安いしこれでホント…

断酒でこんな効果も

断酒してちょうど30日になりますが、最近実感したメリットとして、字が書ける、メモが取れるようになる、です。もちろん飲酒中もメモを取ることは出来ますが、字も異様に乱れて何が何だか分からず、そして字を書くことがとにかくとにかく億劫でした。断酒し…

断酒と付き合い

断酒28日になりました。自分の場合は断酒したから交友関係が減ること言うと、多分そんなこともないのでしょう。 会社で仲間とだらだらと飲む習慣も最近は無くなってます。 飲むといえば、もつ焼き屋でぼーっと一人飲みがむしろ好きだったので、断酒を継続し…

ノンアルビール

断酒会25日目になりました。先輩方のブログを見てるとノンアルビールには否定的な意見が多いですが、今の所自分はノンアルビールにはソコソコお世話になってます。飲酒欲求は否定出来ませんが、これ飲むとスーッと消えていくので時折飲んです。ちなみに、炭…

断酒の効果

断酒23日目です。断酒して最も感じる大きな効果は体力、エネルギーの充実感ではないかと感じてます。 飲酒中は何か酒に毒されていたというか、子供と遊ぶにしても全力で遊べず、どこか疲れているのです。それが断酒してからは子供とも全力で遊ぶことが出来、…

断酒17日目

気持ちの良い天気が続いています。暑くもなく、寒くもなく、こんな日は日中子供達と汗ばむくらいに遊んで夕方から飲み始めるビールがとても美味く感じたものです。そこで、飲酒欲求がフツフツと湧いてきました。それは強烈ではなくとも、あ〜、こんな日にビ…

アルコールに依存するようになった経緯

自分は思えば20代は飲み会の時だけガーっと飲む全くの機会飲酒系でした。 飲む量は多かったと思いますが、その頃はブラックアウト等も全くあり得ず、ある意味若さを武器に飲みまくってました。ただ、一人で飲んだり、酒を純粋に楽しむようなことはなく、アル…

断酒の理由

断酒12日目になりました。 断酒するに至った気持ちを定期的にブログに書いて肝に銘じたいと思います。 今後、何度でも記載して忘れないようにしなければいけません。過去に過度に飲酒・痛飲し、翌朝のセロトニンが完全に枯渇したあの最低最悪な感情を二度と…

断酒11日目

断酒は11日目になりました。昨晩は夢で何度か飲みそうになりました。飲酒欲求、十分残ってます。多分、昼間に見た雑誌でヨーロッパの自然の中で飲むワインが非常に絵になっており、其れが深層心理に働いていたのでは無いかと思います。自分の場合はアルコー…

上機嫌

昨日のブログで少し触れた斎藤一人さんの本を読みました。 タイトルは、「すべてがうまくいく上機嫌の魔法」です。1時間もあればさらっと読める分量です。この本を要約すると以下の感じです。============================== 上機嫌の人にだけ奇跡が起きる。…

離脱症状?

一昨日の寝不足がまだ引きずっており、未だに体調がすぐれませんね。軽く熱があるようで、頭が引き続きぼーっとします。 実はこんな体調のなか、飛行機で長距離移動中です。 ちょっと、たまりませんね。おまけに昨晩は仕事の悪夢を見て、夜中の2時にハッと飛…

不眠

断酒5日目ですが、昨晩はひどい不眠でした。枕元にiphoneをおいてYouTubeの安眠ヒーリング系のチャンネルを起きるたびにかけるような状態で、結局一晩で7ー8回は起きたでしょうか?それでも朝のウォーキングは決行。効果は寝不足もあり充分とは言えませんが…

再認識!運動の効果

今朝は30分のウォーキング。 朝運動出来るようなメンタルになったのも久々の感じがします。もともとは朝からバリバリとランニングするようなレベルで、メンタルの調子も運動で保ってました。 が、最近のゴタゴタでとんと運動からは離れており、そんな元気も…

スリップした時の考え方

今後の反省、対策のために自分が過去にスリップしてしまった際の考え方、発想を改めて記録に残しておき、いずれそのような考えを持った際の対策としておきたいと思います。 この場で自分が飲まないと雰囲気が悪くなる このように思い込んで、過去に少しワイ…

精神科医によるためになる動画

最近仕事と家庭それぞれで色々と問題を抱えており、メンタルも少々疲れ気味です。 そんなときにYou Tubeでメンタル癒し系の動画を探すのですが、そのようなスピリチュアル系とは別に、精神科医による分かりやすい動画を見つけました。登録数も多いので、ご存…

断酒を始めます

これまで断酒には何度も挑戦してましたが、最長4ヶ月でスリップしてしまうという情けない状況でした。 自分をの酒の飲み方としては、我慢すべき時は問題なく我慢できるものの、パーティなどでその場の雰囲気に酔うととことんまで飲んでしまう酒癖があります…