断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

43日目

断酒43日目になりました。当たり前ですが、これってどんなに頑張っても1日に1日しか増えないんですよね、それゆえに一旦崩れてしまう、つまりはスリップしたら誰しもがゼロから一つずつ積み上げなければならず、改めて断酒先輩方の偉業には頭が下がります。…

断酒36日目

断酒もなんとか36日まで持ちました。このところほぼ毎晩のようにノンアルコールビールを飲んでます。本物のビールを思い出すのでやめた方が良い、というご意見を色々と見てますが、自分の場合は今の所普通のビールと何ら変わらず、むしろ安いしこれでホント…

断酒でこんな効果も

断酒してちょうど30日になりますが、最近実感したメリットとして、字が書ける、メモが取れるようになる、です。もちろん飲酒中もメモを取ることは出来ますが、字も異様に乱れて何が何だか分からず、そして字を書くことがとにかくとにかく億劫でした。断酒し…

断酒と付き合い

断酒28日になりました。自分の場合は断酒したから交友関係が減ること言うと、多分そんなこともないのでしょう。 会社で仲間とだらだらと飲む習慣も最近は無くなってます。 飲むといえば、もつ焼き屋でぼーっと一人飲みがむしろ好きだったので、断酒を継続し…

ノンアルビール

断酒会25日目になりました。先輩方のブログを見てるとノンアルビールには否定的な意見が多いですが、今の所自分はノンアルビールにはソコソコお世話になってます。飲酒欲求は否定出来ませんが、これ飲むとスーッと消えていくので時折飲んです。ちなみに、炭…

断酒の効果

断酒23日目です。断酒して最も感じる大きな効果は体力、エネルギーの充実感ではないかと感じてます。 飲酒中は何か酒に毒されていたというか、子供と遊ぶにしても全力で遊べず、どこか疲れているのです。それが断酒してからは子供とも全力で遊ぶことが出来、…

断酒17日目

気持ちの良い天気が続いています。暑くもなく、寒くもなく、こんな日は日中子供達と汗ばむくらいに遊んで夕方から飲み始めるビールがとても美味く感じたものです。そこで、飲酒欲求がフツフツと湧いてきました。それは強烈ではなくとも、あ〜、こんな日にビ…