断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100日経過

断酒してからちょうど100日が経過しました。当たり前ですが、どんなに頑張って断酒しても1日に増えるのは1日だけ、逆にどれだけそれまで頑張っても一口飲んでしまえばゼロへ逆戻り。。。 断酒とは精神力を要する自己鍛錬だと勝手に思っておりますが、別に日…

断酒を続けるための注意点

断酒中の自分にとってもっともキケンなものは、酒そのものではなくなりつつあります。目の前に酒があっても、それだけで手を伸ばすことは多分無いでしょう。事実、身の回りに酒がいくらでもある生活が続いています。最もキケンなものは、酒飲みに関するエッ…

ライフログ

皆さんライフログという言葉を聞かれてたことあるかもしれませんが、私も最近になって知りました。一応、それ用のアプリもスマホに入れてます。で、飲酒時代の話ですが、やはり結構な頻度でブラックアウトをすることが多くなりました。ただ、自分の場合は強…

バーベキュー

バーベキューに行ってきました。総勢30人くらいでしょうか?中には初めて会う方もいましたが、ほとんどは知り合いです。もちろん酒には一切触れず。バーベキュー自体はとても楽しく色々と話をして時間をは過ぎていったのですが、自分がやはりこの毎日断酒を…

85日

断酒85日になりました。かつて断酒に挑んだ時は100日そこそこだったので、もう少しで以前の記録に並びます。以前スリップした理由は、同じような間違いを二度と起こさないためにも敢えて振り返っておきたいと思います。それは家族同士の会食の場でした。今か…

断酒のメリットー②

断酒してのメリットを①に続いて、改めてリビューしてみたいと思います。 睡眠時間 最近まで意識していなかったのですが、断酒して睡眠時間が増えて、時間が安定してきました。最近Fibitのウェラブル活動計を購入したのですが、睡眠時間を測定して細かく分析…

同僚との居酒屋

先日、とても久々に仕事後に仲間と居酒屋に行きました。当然、飲みません。ウーロン茶で終始一貫しました。やはり、聞かれます。「どうして?」「どうしたの?」と。自分の場合、ある程度の実態を説明することにしてます。「酒飲みすぎたので控えてる」これ…

断酒80日

このところ更新の頻度が下がってきてしまいました。断酒当初は思いを文字にぶつけ、断酒のために比較的頻繁に更新してましたが、このところ当時のような精神的な不安定さもなく、淡々と断酒を継続できている感じです。飲酒欲求はあまり無いと言えますが、自…