断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

85日

断酒85日になりました。

かつて断酒に挑んだ時は100日そこそこだったので、もう少しで以前の記録に並びます。

以前スリップした理由は、同じような間違いを二度と起こさないためにも敢えて振り返っておきたいと思います。

それは家族同士の会食の場でした。今から思えば何ら大したことではありませんが、先方のご主人が美味しいワインを入手したので、ぜひ皆さんで飲みましょう!と盛り上がり、その勢いで「ご主人もお酒は大丈夫ですよね?」と聞かれれて(勢いに押されて、と当時は思い)「はい」と答えてそのままスリップしてしまったのです。

今から思えば、何という不甲斐なさでしょう。その場の雰囲気なんて一人で思い込んでいるだけで、「飲みません」と言えなかった自分の弱さ、、、どこかで飲める理由・きっかけを無意識のうちに探していたのです。

酒を飲まなければならない理由なんて何一つ無いんです。
例え命を脅かされてでも、ですがそんな事は起こりようが無い!

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村