断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

100日経過

断酒してからちょうど100日が経過しました。

当たり前ですが、どんなに頑張って断酒しても1日に増えるのは1日だけ、逆にどれだけそれまで頑張っても一口飲んでしまえばゼロへ逆戻り。。。
断酒とは精神力を要する自己鍛錬だと勝手に思っておりますが、別に日数を増やすことを勝負している訳ではないのですよね。

このところ飲酒欲求はほぼ皆無に近いのですが、なぜか断酒の意義をもう一度問い始めてます。断酒開始してしばらくしてからは色々と改善している事が目につくのですが、100日経つと何か目新しいことも無くなります、自分の場合は。そうすると、別に酒は飲みたくもない一方、断酒する意義は何なのか、と再度問い始める自分がいます。これはチョット危険な兆候なのかもしれません

100日、200日、300日、、、と過ぎていくごとに何か良い事があれば励みになるのですが、どうなのでしょうね?そもそもマイナスがゼロに戻りつつあるだけで、そこで何かを期待すること自体がちょっと違うのかもしれませんね。

断酒先輩方から何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしければ⬇️クリックをお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村