断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

ライフログ

皆さんライフログという言葉を聞かれてたことあるかもしれませんが、私も最近になって知りました。

一応、それ用のアプリもスマホに入れてます。

で、飲酒時代の話ですが、やはり結構な頻度でブラックアウトをすることが多くなりました。

ただ、自分の場合は強い帰巣本能を持っているのか、道端で寝たとかの経験はなく、なぜか家に着いてます。

ちなみに店とかタクシーではすぐに寝てしまう癖あります。

朝になりハッと目が醒めるのですが、そうそう頻繁にブラックアウトを繰り返すようになり、最後の方は
「あれだけ記憶なくして良く戻ってきた。自分もなかなかやる」
と妙に納得しているところもあり(アホ)、さほど気にしなくもなるというとても危険な状態でした。

それでも、昨晩どこで何軒飲んでどう帰ったか分らない、という状況はさすがにマズイかろうと考え、真剣に悩みついに断酒に踏み切りました、、、




ではなく、


自分の記憶に頼ることは諦め、GPSでどこにいたかを追跡してくれるアプリをスマホに入れ、自分自身の動きを監視しようと考えたのです!

全くをもってアホというか、やはり飲酒によって思考回路が破壊されていたのでしょう。ブラックアウトを回避するのではなく、容認しているのですからね。

その名もサイレントログなるアプリで、地図上で実際に追跡してもらいました、はい。

記憶無くしているところ、ほとんど忠実に何時頃にどの店で飲んだかを示してくれます。

そうすると、「昨晩行ったのは二軒?三軒?」なんて二日酔い同士で翌朝会話しても、すぐに正確な回答を出せます(アホ)。

ホント、記憶なくして事故に至らなかったのが幸いです。

お陰で今ではそのアプリも全く使わなくなりました。

もう少しで断酒に100日も見えてきました。

よろしければクリックお願いします⬇︎

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村