断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

断酒のメリットー②

断酒してのメリットを①に続いて、改めてリビューしてみたいと思います。


睡眠時間
最近まで意識していなかったのですが、断酒して睡眠時間が増えて、時間が安定してきました。

最近Fibitのウェラブル活動計を購入したのですが、睡眠時間を測定して細かく分析できる機能がついてます。これが中々面白く、自分の睡眠傾向が同年代男性と比較してどうか、という点が分かります。

飲酒時代はとにかく睡眠不足だった気がします。それでも無意識のうちに体にムチ打ってました。
自分も晩酌としてビール一杯、とかであれば問題無かったとは思いますが、そんな量と時間で済むはずがなく、要は睡眠時間を削って飲んでいた訳です。

最近、睡眠負債なる言葉が出てきて睡眠がいかに重要かが謳われてますが、それとは真逆なことを何年間もしていた訳です!!!
ホント、何と勿体無いことをしてきたのでしょうか。悔やんでも仕方ありません、覆水盆に返らず、です。

以前取り上げさせていただいた精神科医の樺沢先生も睡眠の重要性は何度となく説明されてますし、最近は睡眠に対する注目度が上がっているのでしょうね。

今更ですが、10年前に知っておきたかったですね(T ^ T)

負債っていう言葉だけを聞くとこれから返せば何とかなるような気もしますけど、これはどうなんでしょう?最低限、今後は負債を増やさないようにしなければなりませんね。

ま、総論としてこれまで飲酒につかっていた時間を睡眠に充てているのは我ながら良い方向だと思います(10年前にそうしかった👈クドイ!!)

ミドル臭

変な話でスミマセン。飲酒時代と比較して加齢臭が軽減した気がします。スメハラ、なる言葉もある位で、サラリーマンの自分としては注意しているのですが、こればかりは他人がどう感じているか分かりません。

家人に聞いても「気にしすぎ」という答えしか無いのですが、、、いずれにしても自分では弱まったと自覚してます。
断酒も80日を超えましたが、体質は確実に改善していると思います。

改めてメリットはリストアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする