断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑みます。

断酒のメリットー①

47日間断酒を継続しての感想として、このところのメリットを改めて纏めてみました。


1. 普通の生活が送れる

「普通」というのは当たり前すぎるかもしれませんが、飲酒時代にはその当たり前の生活も送れていなかったことを考えるとある意味大きな進歩では無いかと思います。

ブラックアウトの結果、貴重品の紛失、怪我、事故に巻き込まれるリスク等、何が何時起こっても不思議ではない状況であり、それらのリスクから解放されるだけでも大きな違いだと思います。
どのリスクも人生の致命傷になりかねませんよね。

ま、健常者から見れば「だから?」というレベルの話かもしれませんけどね><


2. 太らない

それ以外にやはり大きい要因としては「太らない」です。断酒をすると甘いものを始めとして食欲が大幅に増す傾向が自分にはありますが、相当食べてますが太りません。

これはやはり肝臓がアルコールの分解ではなく、食物を消化することに優先的に働くことが出来るためだと
強く思ってます。


3. メンタルの安定

それ以外ですと、やはりメンタルの安定でしょう。別にメンタルが絶好調になる訳ではありませんが、ひどく理由も無しに落ち込むことが激減してます。

これは仕事上それほどプレッシャーが掛かるような状況ではないからかもしれませんが、とにかく安定してます。


4. 早起き

夜に酒を飲まないために自動的に早く寝ることになりますが、早朝でもすっきり目が覚めます。最近はほぼ4時台に起きており、読書等をしてます。

早起きして読書だけではあまり意義のある時間を過ごしているとも思えず、そのうちに勉強でも始めようと思ってます。


このような状況に至れたことに感謝し、断酒生活を継続していきたいと思います。

リットー②に続きます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村