断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

43日目

断酒43日目になりました。当たり前ですが、これってどんなに頑張っても1日に1日しか増えないんですよね、それゆえに一旦崩れてしまう、つまりはスリップしたら誰しもがゼロから一つずつ積み上げなければならず、改めて断酒先輩方の偉業には頭が下がります。

このところは飲酒そのものの欲求は無くなりつつあります。ただ相変わらずのノンアルコールビールはほぼ毎日のように一缶ずつですが飲んでます。酔っ払う必要がなく、これでホント充分に満足出来てます。


今から思うと酔うことに対する欲求とは何だったのだろう、とすら思います。飲んだ時のリスクと翌朝の不快感、健康への影響、脳萎縮とメンタルへの悪影響を考えると何で飲んでいたのだろう?とも思います。

話は変わりますが、完全な下戸の方はいらっしゃいますが、当然酒は絶対に飲んではいけないのですよね。
これって体に入ったアルコールを分解することが出来ないためであることは言うまでもありませんが、要はアルコールは分解できなければ「毒」だということがわかりました(今更ですが汗)

要は「毒」を分解するには体には多大な負担がかかる訳で、知らず知らうのうちに身体はその解毒を優先しますよね。

そうすると他の事に充分にエネルギーを回すことが出来ず、その分人生の大事なことに力を注ぐ事が出来ない状態になっているのだと思います。

自分の飲酒時代に子供と遊ぶことすら億劫になっていたことを思い出しました。

では皆さま良い週末を〜

宜しければ👇クリックをお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村