断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

断酒でこんな効果も

断酒してちょうど30日になりますが、最近実感したメリットとして、字が書ける、メモが取れるようになる、です。もちろん飲酒中もメモを取ることは出来ますが、字も異様に乱れて何が何だか分からず、そして字を書くことがとにかくとにかく億劫でした。

断酒してから、特にここ数日は話を聞いて大量なメモを取る必要がありましたが、全く苦にならず、字もそこそこはキレイ(もともと悪筆ゆえに自分が何とか読み返せる程度の話です)であり、これは飲酒中には全くありえませんでした。何というか、当時は末端の神経がヤられている感じで、字もミミズの這ったような恥ずかしいレベルで、不自然に醜いです。
依存症が進むと手が震えることと同じような現象で、手先がうまく動かない状況ではないかと思います。
飲酒は本当に脳に悪影響を与えるのだな、と理解しながら酒を止めることができませんでした。

酔っ払うと人間は呂律が回らなくなり、これ二日酔い状態でも同じです。ある時、自分は酒を飲むと字も書けず、話も出来ない、完全に外とのコミュニケーションが遮断されたに等しく、これは人としてどうなのか?大いに問題ではないか?と自問自答することがありました。

それもこれも断酒によって難なく解決です。
断酒することによって夜も自由時間が創出され、朝もスッキリ、何より酒の害がゼロというのが精神的な負担を減らして快適です。

ただ、ちょっとした悩みとしては最近は強烈に甘いものを欲していることと、コーヒーに相当依存しつつあることです。甘いもの=精製砂糖が含まれている場合はメンタルに悪影響を与えるので、抑えようと試みてます。コーヒーはなんとかMax1日2杯程度には抑えてます。

また明日から断酒を継続して平静なメンタルのもと一週間を過ごしたいと思います。

宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村