断酒を通じて人生大復活
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑みます。

断酒と付き合い

断酒28日になりました。

自分の場合は断酒したから交友関係が減ること言うと、多分そんなこともないのでしょう。
会社で仲間とだらだらと飲む習慣も最近は無くなってます。
飲むといえば、もつ焼き屋でぼーっと一人飲みがむしろ好きだったので、断酒を継続して付き合いが減るとかは逆にほぼ無いのです。

過去の断酒中に経験あるのですが、断酒中に酒を飲まずに飲み会・宴会にダラダラ付き合うのは正直な言って苦痛ですね。
そんな状況であれば、無理をして出るくらいであれば、いっそうのこと一切欠席とした方が自分・周囲に対しても良いのでは?と思いつつあります。
食事をメインとした食事会は良いとしても。
そのような付き合いはランチで代用するとか、ですかね?



例えば海外では夜の接待はほぼ皆無で、接待する場合はランチが主と聞いており、夜にこれ程の会合が多い日本はある意味特殊でしょう。もっとも、ヨーロッパなどは昼からワインを飲むのは別に普通であり、前にロンドで目にした光景は、金曜日のランチともなると皆普通に飲んでおり、逆に飲まない日本人はレストランからちょっと不思議な目で見られたことを覚えてます。

なお、先日NHKで各国の酒文化について外国人を招いてのトーク番組がありましたが、今アメリカでは勤務中のランチでの飲酒は日本同様にほぼあり得ないらしいですね。

だんだんと断酒の生活が心地良く感じて来ました。何と言っても酒によっての体調・メンタル不調が皆無であることが嬉しいです。酒席にも行かずに真っ直ぐに帰宅するので家族との時間も増え、なぜこれをもっと前から継続できなかったのかと、プラスの後悔です。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村