断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

断酒17日目

気持ちの良い天気が続いています。

暑くもなく、寒くもなく、こんな日は日中子供達と汗ばむくらいに遊んで夕方から飲み始めるビールがとても美味く感じたものです。

そこで、飲酒欲求がフツフツと湧いてきました。それは強烈ではなくとも、あ〜、こんな日にビール飲んだら美味いだろうなぁ、という淡い、でもしっかりとしたものです。

そこで、断酒開始から初めてノンアルコールビールに助けを求めてみました。アサヒのドライのやつです。
ま、何ともならないだろうなぁ、と思って飲んだら結構どころか、かなりイケる味なのです。それを飲んでスッカリ飲酒欲求は消え失せてしまいました。

ところで今JALの機内ですが、あちらこちらにビールやらワインの広告がある一方、ノンアルコールビールの広告もあります。俳優の筧利夫さんが出ているものです。
その筧さんのコメントですが、「休日に昼からXXX飲むっていいですよ。ビール感覚で楽しめてお茶や水よりも断然気分上がるし。酔わないから、午後もアクティブで充実した1日をすごせます。(以下省略)」

自分としては、ビールからの格下げ(?)でノンアルコールビールがあるのですが、お茶、水からの格上げでノンアルコールビールって考えたこと無かったです。ある意味チョット新鮮に感じました。もちろん広告用のコメントでしょうが、うまく考えるものですね。