断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

断酒11日目

断酒は11日目になりました。昨晩は夢で何度か飲みそうになりました。飲酒欲求、十分残ってます。

多分、昼間に見た雑誌でヨーロッパの自然の中で飲むワインが非常に絵になっており、其れが深層心理に働いていたのでは無いかと思います。自分の場合はアルコールそのものもそうですが、酒場に対する強い欲求があるのです。精神的に疲れた時などは、落ち着ける居酒屋で一人でボケーっと杯を傾けるのがとても精神的に落ち着くのです。極論すれば酒無しでもそのような酒場でノンビリ出来るのであれば、満足する自分がいるのかもしれません。。。。いや、それは止めておきましょう、そのような状況になって耐えられるとは思いません。


ところで、自分はアルコールを意図的に飲まない人に対しては、率直にカッコいい、と思ってしまいます。

自分に甘い私はこれまでアルコールを存分に飲んでいましたが、そのようなストイックさが少しでも欲しいです。

イチローもしかり、やはりストイックな人間はカッコいいですね。年齢に関係なく、目標に向かってひたむきに努力し続ける人間は尊敬します。

もちろん、自分のような40半ばのオッサンが酒飲まないからと言って誰も「カッコいい」などとは思わずに歯牙にも掛からないですけどね。
これは自分のモチベーション維持のために、カッコいい、と自己イメージを維持していくべきもので、全ては自分の心身の健康のためですしね。

酒を飲まないだけではなく、そのうえで時間を有意義に使って自己啓発、改善に挑みたいものです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

広告を非表示にする