断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑みます。

離脱症状?

一昨日の寝不足がまだ引きずっており、未だに体調がすぐれませんね。

軽く熱があるようで、頭が引き続きぼーっとします。
実はこんな体調のなか、飛行機で長距離移動中です。
ちょっと、たまりませんね。

おまけに昨晩は仕事の悪夢を見て、夜中の2時にハッと飛び起きた次第です。これ夢の中で仕事の問題を見つけて寝ながら苦しんでいたものですが、起きてもどうしてもそれが思い出せない、実際にはありもしない問題を脳が作り上げて自分の脳を攻撃していたような感じです。
睡眠中も脳が高速で回転し、ありとあらゆる記憶の中から問題になりそうなものを重箱の隅をつつくように探し出し、大問題化したような感じです。
当然それに対しては解決策など無いので、睡眠中に自らをナイフで傷つけるが如く攻撃を繰り返し、体調
悪いこともあって、とてもうなされました。

断酒6日目の離脱症状でしょうか?



ま、自分の話はこれくらいにして、ここで先日ちょっとご紹介した精神科医の樺沢先生ネタを一つ。その後も先生のYouTubeを見まくっており、少しでも自分のメンタルの健康に役立てられればと思ってます。

先生によると人間の性格はハッキリ言って変わらないそうです。ま、確かにそうですよね。幼少期ならまだしも、大人になって急に性格が変わった人など見たことありません。

ではどうすれば良いか、答えはシンプルで他人に対して見返りの無い親切をすると効果が大きいそうです。自分も今日は動画を見る前ですが、たまたま親切をしてみよう、と思い、全くの見返りの無い親切をしました。具体的には、今海外にいたのですが、いわゆる貧しいだろう人達に僅かながらのお金を恵んだのです。これは本当に見返りのはありえません、彼らと二度と会うことも無いでしょうから。これ実際にちょっと気分もいいのですよね。

そういえば、確かに斎藤一人さんは、楽して成功したければ、1日3つの親切を他人に施しなさい、と言っていたような。。。
楽して成功するような都合の良いことは期待してませんが、今後もぜひ試してみたいです。

本日断酒6日目も、ももちろん機内でも断酒してます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村