断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

再認識!運動の効果

今朝は30分のウォーキング。
朝運動出来るようなメンタルになったのも久々の感じがします。

もともとは朝からバリバリとランニングするようなレベルで、メンタルの調子も運動で保ってました。
が、最近のゴタゴタでとんと運動からは離れており、そんな元気も無くなってました。

自分の人生を変えた本の一つに『脳を鍛えるには運動しかない』という本があるのですが、これは数年前に強烈なストレスを抱えていた際、自分をそこから救ってくれたのです。とにかく運動の効用をこれでもか、と繰り返し実証結果とともに説明し、これを飛行機の中で読んだのですが、とにかく運動したくて堪らなくなりました。その後はランニングにのめり込みました。。。


で、メンタルの回復・幸福感⇨セロトニン必要⇨朝日を浴びてのウォーキングが効果アリ、ということで、まず手始めに早朝ウォーキングを実行した次第です。

歩き始めは何か脳が軽く刺激されたような感じがしましたが、終わって何か変化があったかというと、まだそかまでは感じられませんでした。ただ、シャワーを浴びた後は気分もかなりスッキリした感じです。

その時はシャワーから来るスッキリ感と思ってましたが、、、、

そうしたら30分後、なんとも言えない軽い高揚感を感じることが出来ました!これは最近感じていない、運動ならではの幸福感ではないかと思います。

これは確かにウォーキングは効果がある、と断言していいのではないでしょうか?

何というか、落ち込んでいるときは考えてもしょうがないことを延々と悩んでいた、要はネガティヴ思考の完全なスパイラルに入り込みますが、その悪のスパイラルから少なくとも一時的には抜けられました。ウォーキング、効果絶大だ!

今日一日その軽い高揚感が維持出来たのです。

ただ、週末にゴルフを早朝からプレーしたのですが、その時にはこのような感じは一切無かったです。
歩く距離ももっと長いし、しかも緑のなかゆえにセロトニン分泌にはこちらの方が適しているのではと思いましたが。。。

歩くことそのものに集中しないゴルフは効果が低いのでしょうかね?

未来の自分に言いたいです、自分は断酒と朝の運動を何としても優先して欲しい。ちょっと辛くても、朝からネットやYouTubeに耽るのではなく、とにかく一歩外に足を運ぶべき!

早朝のウォーキングはやはり効果絶大だと思いました。

断酒はまだ4日目です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村