断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

精神科医によるためになる動画

最近仕事と家庭それぞれで色々と問題を抱えており、メンタルも少々疲れ気味です。

そんなときにYou Tubeでメンタル癒し系の動画を探すのですが、そのようなスピリチュアル系とは別に、精神科医による分かりやすい動画を見つけました。登録数も多いので、ご存知の方も多いかと思いますが、樺沢紫苑氏です。

この動画が良いのが、一編あたりが短くせいぜい3ー5分程度です。しかも先生の話し方が非常にわかりやすく、回答がはっきりしてます。

これは読者からの質問に答える形なのですが、例えば、今日見た動画の中では、「ネガティヴ思考だがポジティブ思考に変わることが出来るのか?」という問いがありました。先生の回答は「出来る。それにはポジティブな言葉を使うこと」とスッパリです。自己啓発系の本ではそれを説明するだけでダラダラと一冊かける場合もあるのではないでしょうか?そして、最高のポジティブ言葉は「ありがとう」ということだそうです。

他には、「悩みを一瞬で解決する方法」については「相談すること」でほとんど90%は解決するそうです。相談するときには勇気が必要だったとしても、会話して表現することで解決するそうです。

「心の充電方法」に対しては、1つめは何もしない、ぼーっとする、のがいいのだそうです。確かに自分を何もやる気がしない時は、ぼーっとするしか解決方法がありません。というより、力が湧かないですよね。それと2つめは睡眠だそうです。睡眠に勝る疲労回復方法は無いそうで、睡眠時間を削ってはいけないと。3つめは人と会いすぎない、4つめは有酸素運動をする、5つめは楽しいことをする(ただしやりすぎない)。これらを組み合わせると心のエネルギーが充電できるそうです。

「不安を簡単に取り除く方法」という動画もありました。これについては「不安をは90%は実現しない。また、不安を感じるときにはその不安を日記にする。言葉に表す。言葉に出すだけです相当楽になる。言語情報が扁桃体を抑制して不安を鎮める」とこれも具体に何をすれば良いかがとても分かりやすいと思います。

そして最後に、「最強のストレス発散法」については「睡眠」だそうです。これは分かりやすいかもしれませんね。ただ、ストレス溜まっている時って寝れない時もあるから、こういう場合はどうしたら良いんでしょうね??