断酒を通じて人生大復活

断酒をして丁寧に生きる

これまで何度か挑戦しては失敗した断酒に再度挑戦!!40歳も半ばになり、再起をかけるべくまずその第一歩として断酒に挑戦します。

断酒を始めます

これまで断酒には何度も挑戦してましたが、最長4ヶ月でスリップしてしまうという情けない状況でした。

 

自分をの酒の飲み方としては、我慢すべき時は問題なく我慢できるものの、パーティなどでその場の雰囲気に酔うととことんまで飲んでしまう酒癖があります。なので、大勢での飲み会、立食パーティ、バーベキューなどが鬼門であり、飲む変えから周到に注意していれば何ていうことはありませんが、ちょっと気を抜けば気がつけば泥酔状態になります。完全に飲酒量がコントロール出来ない状況です。

 

ただ、肝臓の具合はそれほど悪くはなく、健康状態は良い方なので、これは親に感謝すべきなのでしょう。

 

自分も40も半ばになり、いつまでも酔っ払っている自分が情けなくなり、また会社でも色々とキツイ試練があり、なんとか人生をやり直すべく再起を図ります。

 

世の中、変えられるものは自分しかないとはよく言われる話です。世の中、会社、配偶者、子供変えることは出来ません、変えられるのは自分のみです。なので、まず自分を変えるべく、これまで自分から多くの時間をうばってきた酒をやっつけることにしました。

 

ところで、私このようにまとも(?)にブログをすることは初めてで、巷のソーシャルメディアもあまり使いこなせてません。ただ、ブログをを開設するにあたり、写真を選んだえり、自分をのアバターを作ったりして、形になってくると嬉しいものですね。

これまでの断酒についても断酒会等には一切参加せず、完全に一人で断酒に挑み、あとは断酒関連のブログ、ツィッターを眺める程度でした。こうしてブログを開設してみると、何か記事を更新しなければならないちょっとした義務感を覚えます。この義務感をうまくりようして、今後も断酒を継続していきたいと思います。

 

昨日もバーベキューパーティがあり、その後も飲み続けました。が、翌日の朝の地に堕ちるようなこのメンタルが崩壊した気分が最悪です。特に仕事、家庭もで問題を抱えている時はその問題が何倍にも大きく感じ、正直この世の終わりとすら思えます。こんな思いは本当に二度とゴメンです。その思いから抜け出すには酒を止めるしかありません。

 

 

断酒2日目の素人ですが、今後ともよろしくお願い致します。